ブログトップ

Le bel arbre

lebelarbre.exblog.jp

カテゴリ:Calligraphy( 9 )

サマーカード


前回の小田原先生のカリグラフィー教室で、

サマーカードのデザインを学びました。


描き方を学び、小田原先生のお手本を

真似て書いてみました。

貝殻もこんなに素敵に絵心のない私にも

描くことができました。


f0372618_14333735.jpg

キラキラ光る呉竹の顔彩耽美は、清涼感がでて

海のモチーフにぴったりです。


[PR]
by cocosmacadamia | 2017-07-20 14:23 | Calligraphy | Comments(2)

Rのアルファベット




木曜日の定例のカリグラフィーのクラスにて


素敵なご紹介がS先生よりありました。


マーカーペンで文字を書き、

文字の上にラメ入りのマニキュアを塗るという技法。

目から鱗がポロポロ落ちます。笑。

確かにマニキュア文字の爪に塗るだけのものと

決めつけるのも良くないですね。

なんとも涼しげにデコレーション出来ました。

f0372618_19054528.jpg

何かに使おうと買い置きしてあった額に入れて

少し寂しかったので上下にマットのように

ブルー系の用紙をはさみ、完成!

いつも素敵なアイディアを

ご紹介下さるS先生に感謝です。

6月も宜しくお願い致します。



[PR]
by cocosmacadamia | 2017-06-03 18:58 | Calligraphy | Comments(9)

顔料耽美*パールカラー


本日のカリグラフィーのレッスンは、


「前回注文したパールカラーを使ってイースターカードを作る」でした。


先生から作りかたを教わり仕上げてみました。

淡い色が春らしいですね。


前の記事にも書いていますが、

絵具よりも乾きが早く、

時間内に仕上げられるのも魅力ですね。


ご一緒させていただいていますお友達の

作品は Lara手帖 さんをご覧くださいませ・・。

f0372618_13485740.jpg

[PR]
by cocosmacadamia | 2017-04-06 13:44 | Calligraphy | Comments(0)

キラキラスプリングカラー

f0372618_12524292.jpg



昨日のカリグラフィーのレッスンにて、


新しい顔料のご紹介がありました!



呉竹の「顔彩耽美パールカラーズ」という商品。


f0372618_12532547.jpg


伸びもいいし、nをご覧いただくとよくわかるのですが、

多めにのってしまっても乾きもよく、混色も綺麗です。


Thank you と、書いてみました。

そのお隣のスィートピーのお花は、平筆でO先生に入れて頂きました。

平筆でお描きになるお花、ため息が出るほどの美しさです。


なかなか、キラキラ感の伝わるお写真を撮るのがむずかしいですか、

いろんなところでの使用が出来そうな顔料です。






[PR]
by cocosmacadamia | 2017-03-17 12:01 | Calligraphy | Comments(4)

お久しぶりです。



1月の作品展などなど多忙に過ごしていて、なかなか更新できない日々が続きました。


また、ぼちぼち再開します。



さて、土曜日宅急便にて、ある物が届けられました。

開けてみると去年製作のお声を掛けていただき、手がけました作品と共に1冊の会報雑誌。

表紙にちょこんと乗せていただきました。

f0372618_11421542.png

中にも素敵にお写真を撮っていただき、、。



f0372618_12593172.jpg

本当に光栄な事でございます053.gif



また、来週木曜日、土曜日と、私が通っています

パーチメントクラフトスタジオ La Chambre de Y

(左リンクにHPがございます)にて

ワンデーレッスンの講師を担当させていただきます。


これを機に、Calligraphy & Parchment Craft Studio

Le bel Arbre を開きます。


ご興味のおありの方、先ずは体験講習を随時受け付け致しておりますので

お気軽にお声かけ下さいませ。



[PR]
by cocosmacadamia | 2017-03-13 11:30 | Calligraphy | Comments(8)

慣れないフランス語

大きさを確認したくて、書き進めました。


学生時代フランス語をとっていた私ですが、

使わないモノは、脳に止まる事なく

消え去ってしまうので、

書くのも一苦労。

英語なら単語で書いていけるのに、

フランス語はアルファベット毎。

時間もかかります。

見間違いも多々あり、随分間違えましたが、

書き上げました。

レイアウトしてバランスを見てみようとおもいます。


f0372618_09395129.jpg


[PR]
by cocosmacadamia | 2016-10-12 09:31 | Calligraphy | Comments(4)

Le Bel Arbre

おはようございます。

今日は、涼しいより肌寒い朝でした。

先日に引き続き「ちょこっと違う事」です。

寒色のグラデーションで書いてみました。

色の出具合が、不十分です・・・。


ベースとなります水色は、バーントアンバーを少し混ぜ水色具合を落ち着かせています。

ペン先にベースのお色を筆でのせ、それから紺色をのせ、書いていくとグラデーションになるわけです。


さて、お教室名でもある、Le Bel Arbreとは、美しい木と言う意味。つまり、私の名前です。

暫くカリグラフィーから抜け出せませんが、パーチメントクラフトと組み合わせてみたいと思っています。
f0372618_10553509.jpeg


[PR]
by cocosmacadamia | 2016-09-22 10:40 | Calligraphy | Comments(6)

涼しくなってきたので・・・

お天気が悪い日が続いています。


湿度は高いものの、ようやくエアコンをつける回数が減ってまいりました。

ここのところ、カッパープレートが続いている日々を送っています。

同じ事をしていると、ちょこっと違う事をしたくなるのは、小さい頃からの悪い癖。

「ちょこっと違う事」、今回もしてみました。

秋らしいお色を、どうしようかと迷って選ぶのも楽しみの一つ。

さてどうなることでしょう・・・。

f0372618_09084768.png



[PR]
by cocosmacadamia | 2016-09-20 08:48 | Calligraphy | Comments(4)

カッパープレートゴシック

2〜3年、ゆっくりと進めてきたカッパープレートゴシック、ようやく卒業となりました。


この書体を始めてすぐ、終了時には古典からと思っていました。

英訳を検索してみるも、しっくりきません。

英訳としては、そうなんだけど....。

そのまま書く事にしました。

さて、何かお分かりでしょうか?




f0372618_10502887.png
春はあけぼの。  枕草子より。

[PR]
by cocosmacadamia | 2016-09-08 10:39 | Calligraphy | Comments(4)